選択肢が広がる

何かを決定する時に良い決定ができる条件について皆さんは考えたことがあるでしょうか。私たちは日々生活する中で様々なことについて決定する必要がありますよね。それは自分の人生を大きく左右しかねない大きな決定であることもありますし、ちょっとした決定かもしれません。しかし、どんな決定をするときにも関係してくるあるポイントがあるのです。それはいったいどのようなポイントなのでしょうか。それは、選択肢が多い方が良いということです。人によっては選択肢が多いと逆に迷ってしまうから選択肢は少ない方が良いと考えるかもしれません。しかし、そのように考える人というのはそもそも最善の決定をすることから遠のいてしまっているのです。
選択肢が多いなかから知恵をしぼりだしより良い決定は何かを考えるという過程こそがとても重要なのです。そのような過程から最も良い決定を導き出すことができるのです。これは人生の哲学のように思えますが、非常に身近なところで応用することができるのです。それが、車の購入です。皆さんは新車を購入するのと中古車を購入するのとではどちらがより選択肢が多いと思いますか。正解は、中古車購入の方です。なぜでしょうか。なぜなら、同じ予算で比較した時に中古車の方がより多くの車種の中から選ぶことができるのです。さらに、様々なオプションやグレードなどがありますから選択肢はとても広がるというわけです。新車を購入する同じ予算でワンランクグレードが上の車種を購入することも可能なのです。
さらには、様々なオプションについて考えると選択肢はどんどん広がっていきます。このように手頃な値段で選択肢の幅を広げることができるのが中古車なのです。人によっては中古車は故障してしまう可能性が高いから不安だと思うかもしれません。しかし、日本で販売されている中古車はメンテナンスがしっかりとされたうえで販売されていますから過度に心配する必要はないといえるでしょう。新車を購入して数年で飽きて買い替えるくらいなら様々な選択肢のある中古車を購入し、さらに自分好みのタイプに変えたり、乗り換える方がより経済的といえるかもしれませんよ。皆さんも中古車を購入することについてぜひ考えてみてくださいね。まずは予算を決め、その範囲内で中古車を探してみてください。あなたが思っているよりもたくさんの車種が選択肢の中に入ると思いますよ。掘り出し物もきっとありますから要チェックです。